自遊人十条

自遊人十条  −プレゼンテーション力を磨く。−

プレゼンテーション力を磨く。

どんなにいいことも理解されなければ、何もしていないのと同じ。人と違うことをして価値を生み出す会社だからこそ、伝える力を磨き抜こう。

私たちが日々大切にしている思考・行動の指針「自由人十条」。自遊人を、自遊人たらしめるための十の約束事を、一つずつ解説していきます。なぜこの約束が生まれたのか。どんな想いを込めてこの言葉を選んだのか。その理由を代表岩佐に聞きました。

プレゼンテーション力を磨く。

自分たちのやっていることが、どれほど価値のあることだとしても、知ってもらえなければ何もやっていないことと同義です。つまり、企業活動を認知してもらい、理解してもらうために必要なのがプレゼンテーション力なのです。特に、私たちが取り組んでいることは、世の中にないことや、一般的に見れば変わったことが多い。これは黙っていたら、ただの変わった人たちですよね。自遊人にとって人に理解してもらうことは、生命線なのです。ただし、言いたいことを全部言えば伝わるわけじゃない。1から10まで詰め込んだら、ただのお説教になり、聞きたくもない話になってしまう。だからこそ、伝え方にこだわりたい。たとえば、宿泊施設に使いたい放題のタオルがないとか、アメニティが少ないとか、ご意見をいただくことがあります。けれど、そこにはすべて理由があるわけです。謝るのではなく目的と想いを伝える切り返し次第で、むしろ深い理解を得られることも少なくありません。そうした日常のコミュニケーション一つとってもすべてプレゼン次第。伝える能力は、常に磨き続けていきたい大切な力です。

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私たちのことWHAT WE ARE...

OUR
PHILOSOPHY

「豊かな暮らしの価値観は、変わっていく。」
いちはやく着眼した私たちは、地方移住や食のあり方の提案を通じて、自らが実践しながら『リアルメディア』という形で、社会にメッセージを発信してきた。

食の安全、持続可能性、地方創生。
世の中は、確かに私たちの提案してきたあり方に近づいてきた。

口で言うのは簡単。
でも実現するのは想像以上に難しく、超える壁の多い挑戦だ。
自然に囲まれて心は豊かになっても、きれいな水と空気だけでは生きていけない。
お金が回らなければ、経済も死んでしまう。
けれど、不可能を可能にして、モデルを示すのが私たちの存在意義。

当然、理想だけ、アイディアだけでは突破はできない。
「自分たちにしかできないことはなにか。」
絞り込み、研ぎ澄ませ、小さな突破口を見つけ、全力で切り開く。
ありたい姿が、ビジネスとして成立する道筋を模索してきた。

編集プロダクションからはじまり、雑誌「自遊人」の立ち上げ・制作で培った創造力と編集力。
「里山十帖」など、社運をかけた大きな資金調達や投資を成功させてきた事業計画力と推進力。
「箱根本箱」の企画・運営から学び得た各所連携の調整力と、時に起こる停滞を打破する牽引力。

このクリエイティブ×ビジネスマインドを武器に、地方を主役にして経済圏を成立させる。
金銭基準ではない豊かな暮らしを実現するために、途方もなく高い目標を掲げ、日々試行錯誤している。

そして今、この難題を実現するために必要なのは、何よりも、人の力。
ともに目標を追い続けていくための仲間だ。

地方から、革命を起こしていかないか。
簡単にできないことだからこそ、おもしろい。

私たちがやろうとしているのは、この国の「生き方の未来」をつくる仕事だ。

チームクリエーションで、
地方から革命を起こす。

こんな人を
求めています

ここに紹介するのは、私たちが日々大切にしている、思考・行動の指針です。すなわち採用における人材要件とも言えます。自遊人を、自遊人たらしめるための十の約束事。もちろんすべてを持ち合わせている方は多くないでしょう。けれど、共感できる、こうありたい、成長したい。そう思っていただけるあなたと一緒に働きたいと思っています。

自遊人十条