自遊人十条

自遊人十条  −世の中に無いものを、つくる。−

世の中に無いものを、つくる。

すでにあるものには、価値がない。新たなものを生み出すことが、クリエイティブの仕事。どうせやるなら、誰もやったことがないことをしよう。

私たちが日々大切にしている思考・行動の指針「自遊人十条」。自遊人を、自遊人たらしめるための十の約束事を、一つずつ解説していきます。なぜこの約束が生まれたのか。どんな想いを込めてこの言葉を選んだのか。その理由を代表岩佐に聞きました。

世の中に無いものを、つくる。

世の中に無いものをつくることは、私たちにとってそもそも当たり前の話です。美大に通っていた時から、ずっとそう。誰かのマネをしても意味がないと言う人ばかりの中で生きていた学生時代。正直自信過剰で、大した才能もないのにできると思っていたフシも多分にあるわけですが、絶えず「オリジナルがつくりたい」。学生中に立ち上げた会社ですから、それが、前提となる価値観になっているのです。でもクリエイティブってそういうものじゃないですか?里山十帖を始めたときも、雑誌が影響力を失い始める中、宿を「リアルメディア」にしようと考えました。「ライフスタイル総合提案施設」とコンセプトを決め、食と環境にこだわって、今で言うSDGsの先駆けのような取り組みを始めましたが、そんな事を言うホテルはどこにもなかった。だからこそ、注目されました。結局、世の中に無いものに価値があるんですよね。どうせやるなら、流行りに乗るようなかっこ悪いことはしたくない。自遊人は、そのプライドを曲げずに持ち続けたことで、ここまで来た会社です。

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私たちのことWHAT WE ARE...

OUR
PHILOSOPHY

「豊かな暮らしの価値観は、変わっていく。」
いちはやく着眼した私たちは、地方移住や食のあり方の提案を通じて、自らが実践しながら『リアルメディア』という形で、社会にメッセージを発信してきた。

食の安全、持続可能性、地方創生。
世の中は、確かに私たちの提案してきたあり方に近づいてきた。

口で言うのは簡単。
でも実現するのは想像以上に難しく、超える壁の多い挑戦だ。
自然に囲まれて心は豊かになっても、きれいな水と空気だけでは生きていけない。
お金が回らなければ、経済も死んでしまう。
けれど、不可能を可能にして、モデルを示すのが私たちの存在意義。

当然、理想だけ、アイディアだけでは突破はできない。
「自分たちにしかできないことはなにか。」
絞り込み、研ぎ澄ませ、小さな突破口を見つけ、全力で切り開く。
ありたい姿が、ビジネスとして成立する道筋を模索してきた。

編集プロダクションからはじまり、雑誌「自遊人」の立ち上げ・制作で培った創造力と編集力。
「里山十帖」など、社運をかけた大きな資金調達や投資を成功させてきた事業計画力と推進力。
「箱根本箱」の企画・運営から学び得た各所連携の調整力と、時に起こる停滞を打破する牽引力。

このクリエイティブ×ビジネスマインドを武器に、地方を主役にして経済圏を成立させる。
金銭基準ではない豊かな暮らしを実現するために、途方もなく高い目標を掲げ、日々試行錯誤している。

そして今、この難題を実現するために必要なのは、何よりも、人の力。
ともに目標を追い続けていくための仲間だ。

地方から、革命を起こしていかないか。
簡単にできないことだからこそ、おもしろい。

私たちがやろうとしているのは、この国の「生き方の未来」をつくる仕事だ。

チームクリエーションで、
地方から革命を起こす。

こんな人を
求めています

ここに紹介するのは、私たちが日々大切にしている、思考・行動の指針です。すなわち採用における人材要件とも言えます。自遊人を、自遊人たらしめるための十の約束事。もちろんすべてを持ち合わせている方は多くないでしょう。けれど、共感できる、こうありたい、成長したい。そう思っていただけるあなたと一緒に働きたいと思っています。

自遊人十条